1530821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

デッドゾーン第49話「ヒーローと悪魔」

2007/10/25 記述

ケーブルテレビのAXNで米国TVシリーズ、デッドゾーンを視聴。
ラストシーンで父親が自閉症の息子に、可能性を信じてやれなかったことを詫びました。
息子は言葉を持たなくてもずっと父を信じていたからです。

”出来過ぎた、ドラマティック過ぎるお話”とも言えますが、重度の自閉症で、音声としての言語を持たなくて、記述による言語をもつ人も実際にいるわけですから、あながち、荒唐無稽ではないと思います。

東田直樹氏
東田直樹氏2

次男は、特別な才能のある自閉症ではなくて、平凡な自閉症です。
平凡な自閉症でも、やはり信じてやりたいです。
次男に信じてもらえる私でありたいです。


Heroes & Demons (Dead Zone)Season 4 Episode 5

デッドゾーン第49話「ヒーローと悪魔」 


ある晩、ジョニーの家に自閉症の少年タデウスが訪ねて来る。彼は何も話そうとしなかったが、持っていた新聞記事から、父親がある事件を起こし、翌週に死刑が執行されると分かる。タデウスは父の無実を信じ、ジョニーに助けを求めに来たのだ。
翌日、拘留中の父親に代わってタデウスの面倒を見ているタデウスの父親の妹の家に彼を送り届ける。タデウスはジョニーにヴィジョンを見せ続ける。
警察はジョニーとブルースをタデウス誘拐容疑で連行するが、容疑が晴れ釈放。ライアンの相棒は、ジョニーに協力。
ジョニーは刑務所のライアンにも面会し事件の真相を突き止めようとする。

ジョニーがヴィジョンで探っていくとライアンは追っていた密売人らに陥れられたことが分かる。タデウスは物言わぬ目撃者だった。タデウスがいつもしているハミングは真犯人の持っていた携帯電話の着信音だった。タデウスが目撃していたと知った真犯人は、今度はタデウスを殺害しようと家にガス爆発を仕掛ける。 
危機迫る中、描いた絵を詰めた箱を持ち出そうとするタデウス 。
ジョニーはタデウスを、ブルースは箱を抱えて外へ飛び出す。



ジヨニー達は、タデウスが絵の中に今まで起きたことを記録してきたことに気づく。


ライアンではなく、ライアンの相棒が汚職警官で、ジョニーが見るヴィジョンで真実がばれないかとジョニーを監視していたことがわかる。

刑務所の面会室でライアンは、自閉症の息子に詫びる。
お前を信じてやれなくて、すまなかった。
父の手にそっと手を重ねるタデウス。



米国TV人気シリーズ:デッドゾーンとは、

高校教師ジョニー(ジョン)・スミス(アンソニー・マイケル・ホール)は同僚で幼馴染のサラ・ブラックネル(ニコール・デボア)との結婚を控えて幸せの絶頂だった。ところがカーニバルでのデートの後、ジョンは交通事故に遭い脳に損傷を受けて昏睡状態となってしまう。

そして6年の昏睡からジョニーが目覚めた時、ただ一人の肉親だった母親は既に亡く、また婚約者だったサラは保安官のウォルト・バナーマン(クリス・ブルーノ)と結婚し、ジョニーとの間に出来た子供JJをウォルトの子供として育てていた。

全てを失ったはずのジョニーにはしかし、新たな能力が備わっていた。それは触れたものや人間の過去や未来をヴィジョンとして見通すサイキック能力だった。次々と流れ込む他人のヴィジョンにジョニーは苦しみ、さらに周囲の人々も彼の能力に怖れと懐疑心を抱き、さらにはそれを利用しようとするものたちまで現れる。

そんなジョニーを助けるのは理学療法士のブルース(ジョン・L・アダムズ)と、今は良き友人となったサラとその夫のウォルト達で、特にウォルトはジョニーの能力によって様々な難事件を解決し、ジョニーへの信頼を高めていく。そしてバナーマン夫婦との間に友情の絆が生まれた時、バナーマン夫婦は息子のJJにジョニーが実の父親だと打ち明けるのだった。

ある日州議員のグレッグ・スティルソン(ショーン・パトリック・フラナリー)と握手したジョニーは彼の背後に炎に包まれるワシントンと世界滅亡のヴィジョンを見てしまう。スティルソンの存在が世界を滅亡させるのかと悩むジョニーの前に未来のサイキック能力者クリストファー・ウェイが幻影のヴィジョンとして現れる。彼はやはり昏睡状態となり、世界滅亡の直後に目を覚まし、ジョニーのステッキを通じて杖の残骸によって彼とコンタクトをとれるようになったというのだ。ウェイは世界の壊滅にはスティルソンだけでなくジョニーも関与していることを示唆する。

権力の階段を上っていくスティルソンを見張るジョニーはスティルソンの応援スタッフの女子大生レイチェル消失事件に巻き込まれ、殺人容疑をかけられてしまう。自分の無実を証明し、レイチェルがスティルソンの陰謀に関与したために殺されたことを知ったジョニーは互いに愛し合うようになったレイチェルの姉のレベッカと共にスティルソンへの追求を進めていく。しかし、そんなジョニーの前に現れた未来のヴィジョンは盲いた自分自身と青年になったJJ、そしてスティルソンを狙撃して射殺されるレベッカだった。果たしてジョニーは破滅の未来を回避できるのか…。


2007年、米国ではシーズン6が放送されている。

原作:スティーヴン・キング
1983年、クリストファー・ウォーケン主演で映画化されています。
胸が詰まるラストシーンです。


© Rakuten Group, Inc.